趣味のパン作りの記録。

by O太

失敗フランスパン

   
昨夜のうちから生地を仕込み、パンチを入れ冷蔵庫で一晩発酵。
レシピはネットで見つけた(いつもの)やつ。
オートリーズで後塩法。
12時間経ったところで室温に戻し1時間置いてから分割。
いつももっとデロデロしてるけど、なんか今日は扱いやすかった。
粉量300を2分割にして、短め2本にした。

しかしやはりクープ、だめだ。
この間パン教室でうまくいったのにどうしてーーー。
PC012270.JPG
(写真はマシなとこだけ写してる)

クープ入れるとき、やっぱり生地が引きつる。ここで諦めモード。
で、もう一本は1本クープにした。

先生は蒸気注入を小石でするのをやめて、霧吹きにしてみてと言っていたのだけど
霧吹きがないので小石で蒸気注入。
いつもお湯の量適当なんだけど、今回ちゃんと量りました!60cc。結構少ないと思うけど。
クープが開いたのは手前側・・・今回縦置き。
オーブンのファンは関係ないのかな~~~。

次は先生のレシピで忠実に作ってみよう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-01 20:10 | おうちパン