趣味のパン作りの記録。

by O太

クグロフ・サレ

教室での今年のクリスマスパンのひとつ。
先週習ったので早速家でも。

ここのところ、少ないイーストで一日発酵させて生地を作るのが多かったから、これもその方法でやってみた。
イースト0.3%にして前日の夜仕込み、翌日仕事から帰ってみてみると全然発酵していない・・・。
仕方がないからその後しばらく発酵器にいれたけど、それでもあまり発酵しない。

イースト少なすぎた?ゆっくり発酵はハード系にしか有効でないの?
確かに砂糖も入るし副材料もたくさん入る・・・・。

成形して最終発酵も全然上がってこない。
明日も仕事だし、待っていられないので焼く。
一応仕上げもちゃんと。

c0317380_21150452.jpg
中、ミッチリ。重たい仕上がり。
味はおいしかったけど、リベンジ決定!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-19 22:19 | おうちパン