趣味のパン作りの記録。

by O太

クープ練習① プチクッペ

vivianさんの本より。「雑穀クッペ」の雑穀入れ忘れ。

長時間発酵って、せいぜい12時間くらい。
でもフルタイムで働く主婦には
1・夜仕込んで冷蔵庫発酵→朝焼成
2・朝仕込んで冷蔵庫発酵→夜焼成
どちらも難しい・・・。
2なら早起きすればいいんだけど・・・。

なので、3・夜仕込んで冷蔵庫発酵→翌日夜焼成、という24時間発酵で大丈夫なのか?
実験も兼ねて仕込んでみた。

生地発酵前

c0317380_00301017.jpg

24時間後

c0317380_00283041.jpg

あれ、あんまり変わってない・・・

1時間くらい室温においてから(夕飯作り~食後まで)分割、ベンチ、最終発酵。

で、クープ練習!
垂直方式4個と斜め薄皮一枚式を2個。
霧吹き式と迷ったが小石蒸気注入で焼成。

オーブンに張り付いて見ていたら、クープがメリメリと動いて上がってゆく!!!
こんなの初めて見た!!

c0317380_00304106.jpg

1つだけクープがおかしいのがあったけど、垂直式も斜め薄皮一枚式もどちらも開きました。
薄皮一枚の方がエッジが立った。
写真じゃどれがどれだかもうわからないけど・・・。

また練習だ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-10 22:33 | おうちパン